眼鏡で歴史が変わったかも!? =明智光秀=

実は来週末までに仕上げなければいけない仕事があるマリアです。
眼鏡の話を書いていたらとてつもなく長くなりそうだったので2つに分けました。
いわゆる現実逃避中です!!
また、ixa的に見てこの記事に需要があるとも全く思えません~。

少しマニアックな話になりますが
『明智光秀は近視だった』という説をご存知でしょうか?
明智光秀も眼鏡を使っていたと言う話もあります。

e0287444_1747142.png

若いころは鉄砲の名手だったご様子。


【ここの説明は適当に読み飛ばして下さい。】
近視は屈折異常の一種で、
遠方から目に入ってきた光が網膜より手前で像を結び、
モノがぼやけて見える状態です。
(眼球が細長いまたは角膜、水晶体での光の屈折が強すぎると起こります)
近視の人が目を細めるのは、
目を細めることにより屈折の強い上下の光を遮断し、
網膜に近い場所に像を結ばせることにより画像をくっきりとさせることが出来るからです。

明智光秀が信長の不興をかったのは
①近眼で信長の表情を良く読み取れない→KYな奴だ!
②近眼で目を細める→目つき悪いな!なに眼飛ばしとる!

が原因ではないかという説もあります。
ちなみに秀吉はとても眼が良かったそうです。

明智光秀の近視説を裏付ける話として、
本能寺の変の直後に光秀が細川藤孝(幽斎)・忠興父子に宛てた自筆の覚書があります。
覚書の内容は、『主君信長公を思う気持ちは分かりますが、あとで便宜をはかりますので援軍下さいな。』
見事に袖にされるわけですが、この覚書の筆跡がとても見事なことから、
50歳を過ぎて近くが良く見えた→近見時は、老眼と近視がつりあって良く見えたのでは?
明智光秀近視説!

画像が無いと寂しいのでちょと補足。
e0287444_1753634.png

細川藤孝:光秀の親友であったが、光秀の申し出を断り隠居。頭を剃って幽斎を名乗る。

e0287444_1755480.jpg

細川忠興:光秀の申し出を断わり、妻であった細川ガラシャ(光秀の娘)を幽閉。

まぁ、マリアが何を言いたいかと言いますと・・・
もし良い眼鏡が当時あったら光秀は信長に冷遇されることもなく、
本能寺の変もなかったかもしれない!?
です。

凄いぞ眼鏡!素敵だ眼鏡!フォーエバー眼鏡!

さて仕事しよっと・・・。


にほんブログ村

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
[PR]
by shinoshino2 | 2013-10-30 18:05 | 戦国ixa | Comments(2)
Commented by おるたな at 2013-11-01 08:01 x
遠視や乱視の武将もきっと居たはず!
特に遠視は、クヮッと目を見開くから秀吉あたりサル顔らしいし肖像画もギョロ目っぽいし遠視説を提唱してみます。
Commented by shinoshino2 at 2013-11-01 14:54
おおおー。みんなにスル―されて
落ち込んでいた記事にコメントありがとうございます!
昔の人は遠視が多かったらしいので秀吉もそうかも知れませんね。
にしても光秀の肖像画は目が細い。


33、34鯖でW補佐。刷新を契機にブログを開始。33+34鯖で活動中


by 有馬マリア

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
戦国ixa
僕カノいくさ
魔女っ子 いくちゃん
OLいくさ
雑記
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ななしさま ありが..
by shinoshino2 at 21:24
めめさま 実はこち..
by shinoshino2 at 21:21
かわいい(*'ω'*)
by ななしだよ♪ at 20:04
笑った! メンテの度に..
by 匿名希望のめめ at 19:40
だんさま お久しぶ..
by shinoshino2 at 18:54
193さま あざー..
by shinoshino2 at 18:53
久しぶりに4コマが見られ..
by だん at 17:17
おもしろいw IXAの..
by 193 at 15:18
監督さま 25年ぶり、..
by shinoshino2 at 17:56
んで、何処におるん? ..
by 腐りちゃん at 00:09

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

やっとメンテおわったー
at 2017-02-11 19:20
サブ鯖とか
at 2017-02-11 18:55
メンテ長いねぇ。
at 2017-02-11 12:47
まだやってるよ?
at 2016-12-27 08:14
位階制度にのせられてみた。
at 2016-09-14 17:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
ネット・IT技術

画像一覧